採用の岐路を語る~22卒採用の成否を決定づけた「候補者体験設計」と「採用DX」~
急速なオンライン化が進んだ22卒採用。当初は一時的な措置という意見も少なくありませんでしたが、1年以上オンライン採用が続いたことにより、採用におけるデジタル活用・オンライン化はもはや新たな主流となりつつあります。
そしてオンライン採用が主流となる中、最重要のキーワードとなりつつあるのが“候補者体験の設計”です。オンライン採用によって得られたデータを活用し、リアルだけはでなくデジタルでの体験をも組み込み最適化する採用DXの推進が、これからの新卒採用のカギを握ります。
22卒採用の明暗を分けたものは何だったのか。これから23卒採用の戦略設計をするうえで採用担当者は何を意識すべきか。オンライン採用をテクノロジーで支えたHRテックベンダー3社が、事例を交えてディスカッションします。
新卒採用のDXを推進するクラウドサービス『ワンキャリアクラウド』を提供する株式会社ワンキャリア、450社以上が導入するWEB面接システム『harutaka』を販売する株式会社ZENKIGEN、800社以上に採用管理システム『SONAR ATS』を提供するThinkings株式会社が、戦略設計・母集団形成・面接など様々な面における、採用のデジタルシフトに基づく候補者体験設計のノウハウを語ります。