ライブ面接機能の使い方徹底解説

Web面接サービスharutakaが、ライブ面接の事前準備のポイントを紹介します!

ライブ面接機能の使い方徹底解説

Web面接サービスharutakaが、ライブ面接の事前準備のポイントを紹介します!

環境整備

ライブ面接の環境を整えよう
環境を入念に整え、気持ちにゆとりをもってライブ面接に臨みましょう。

事前準備

前日までに接続確認!
面接当日と同じ環境で確認しましょう
必ず前日までに、面接当日と同じ環境で接続確認を行いましょう。
デバイス、インターネット回線、ブラウザなど、すべての環境を整えた上で実施してください。

よくある質問

仕様・推奨

対応しているOS・ブラウザを教えてください

harutakaでは、下記の環境を推奨環境としています。

動画選考(エントリー動画)

応募された企業様からの質問に対して、動画を撮影したり、テキストを入力したりして回答する機能です。

パソコン
  OS ブラウザ
Windows Windows8.1以上 Google Chrome (最新版)
Mac HighSierra以上 Google Chrome (最新版)
スマートフォン、タブレット
  OS ブラウザ
Android Android 5.0以上 Google Chrome (最新版)
iPhone/iPad iOS10以上 Google Chrome (最新版)
Safari(最新版)

ライブ面接

リアルタイムにオンラインでビデオ通話・音声通話ができる機能です。

パソコン
  OS ブラウザ
Windows Windows8.1以上 Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge(最新版)
Mac HighSierra以上 Google Chrome (最新版)
スマートフォン、タブレット
  OS ブラウザ
Android Android 5.0以上 Google Chrome (最新版)
iPhone/iPad iOS 15.6以上 Safari(最新版)

推奨環境外のエラーがでた場合

送付されたリンクからアクセスをすると、デフォルトブラウザとなることがありますので、推奨環境でのアクセスをご確認ください。

推奨環境でも動作しない場合は、OSやブラウザを最新のものにアップデートしてください。

推奨環境以外の端末でも、表示されることがございますが、動作保証はしておりません。必ず推奨環境にてお使いください。

利用に必要なネットワーク環境を教えてください

harutakaでは、安定したインターネット回線が必要です。

推奨する通信環境

PC、スマートフォンどちらの場合も、Wi-Fi環境でのご利用を推奨しています。 パソコンを使用し通信が安定しない場合は、有線での接続もご検討ください。 キャリア通信(4G LTE)の場合は、動画視聴が安定しているかを目安にご検討ください。

推奨する通信速度

harutakaでは上り・下りともに10Mbps以上を推奨しています。 10Mbps以下の場合、音声が聞こえづらかったり、画像が荒くなることがあります。

Wifi
4G LTE回線
3G 回線 ×

お使いの端末のインターネット速度を確認するには?

  1. ブラウザ(Google Chrome、Safariなど)で「スピードテスト」と検索してください。検索結果が表示されます。
  2. 最上部に表示される「速度テストを実行」をクリック/タップします。インターネット回線の速度テストが開始され、通信速度の結果が表示されます。

<通信速度の目安>
キャリア通信(4G LTE)で20Mbps、家庭用ポケットWifiで40Mbps、オフィス内回線で100〜250Mbps程度です。

1回のライブでは、データ通信量はどのくらいですか?

harutakaのデータ通信量は端末やご利用状況によって変わります。

おおよそ10分間のライブを実施すると、送信/受信のそれぞれで最大70MB程度のデータ通信が発生します。

使用するカメラやマイクを変更するには?

使用する端末にカメラ/マイクが複数ある場合、ご自身で選択することができます。

変更方法

  1. ライブ画面の左下にある[設定]ボタンを選択

    ※スマートフォンをご利用の場合は[その他]を選択 

  2. 「接続設定画面」から、使用するカメラ/マイクを選択して、[保存する]を選択して完了

初期設定(デフォルト設定)変更

カメラ/マイクの初期設定(デフォルト設定)の変更は、ご利用の端末で行ってください。

バーチャル背景を設定するには?

harutakaではライブ面接でバーチャル背景を選択することができます。

設定方法

ライブ前に設定
  1. ライブ画面にアクセスし、接続チェック・プライバシーポリシーの確認をしてください
  2. 「ライブを開始」を選択すると、「接続設定画面」が表示されます
  3. 背景変更ボタンをクリックして背景をお選びください

 

ライブ中に設定

※ライブ中に変更する機能はパソコンのみの機能です

  1. ライブ画面の[設定]ボタンを選択すると、「接続設定画面」が表示されます

  2. [背景変更]ボタンをクリックし、背景をお選びください

バーチャル背景使用時の注意点

背景を設定することで端末に負荷がかかります。
端末スペックやネットワーク速度が十分なことを確認してからご使用ください。

背景はデフォルトで白/ぼかしをご用意しています。
ご自身で背景を設定する場合は、3MBまでの画像がアップロード可能です。
アップロードできる画像は3枚までです。
設定した背景を無効化したい場合は[背景変更]の左端にある[背景非表示]ボタンを押してください。

HowTo

ライブ機能の使い方を教えてください

harutakaライブ面接での機能・画面表示についてのご案内します。
アイコンは、企業ごとの設定となるため、表示がない場合があります。

パソコン/スマートフォン共通

画面上部
音量を示しています
ネットワークの強度を示しています
画面下部メニューバー
マイク 自分の音声をミュートにすることができます
カメラ 自分の映像を非表示にすることができます
チャット チャットでメッセージのやりとりができます
資料の送付も可能です
退室 ライブを終了します

パソコンのみ

画面下部メニューバー
画面共有 資料を相手の画面に表示できます
設定 使用する機器の変更が可能です
再接続 接続が不安定な時に再接続をクリックしてください

スマートフォンのみ

その他 使用する機器の変更、再接続ができます

スマートフォンアプリ【HARUTAKA】は2021年7月30日に配布停止いたしました

ライブ実施の流れを教えてください

harutakaライブ面接実施の流れをご案内します。

開始方法

  1. ライブを実施する端末で応募先企業から届いたライブURLに、推奨環境からアクセス
    ※企業が応募者を登録するとURLが発行されます
    ※ライブ面接の日時が近づいてもURLが届かない場合は、企業へ連絡してください
  2. チュートリアル確認、接続チェックを行う

  3. 利用規約を確認し、チェックをしてからライブを開始する
  4. 入室

※端末を変更したり、ブラウザを更新した場合は、接続チェックが再度必要です

ライブ中の画面表示を変更することはできますか?

harutakaではライブ画面表示を変更することができます。

設定方法

ライブ中に設定
  1. ライブ画面右上の[表示の切り替え]ボタンを選択すると、「接続設定画面」が表示されます
  2. ご希望される画面を選択し、ご使用ください

画面表示の注意点

それぞれの機能と動作をご確認ください。

スピーカー表示 上部に参加者全員が表示され、クリックにて選択した候補者・評価者を「最大画面」として表示させることができます。
グリッド表示 全員が同じサイズにて表示されます。
  • ライブ画面入室時はスピーカー表示となります。
  • グリッド表示中に画面共有した場合は、グリッド表示が解除されスピーカー表示となります。
動画の撮影やライブを実施するときのポイントは?

harutakaで動画選考(エントリー動画)で動画を撮影するときや、ライブを実施するときのポイントを解説します。

屋外でも動画選考(エントリー動画)やライブをしてもよいですか?

harutakaは、安定してインターネットに接続できる静かな場所であれば、動画選考(エントリー動画)の動画の撮影やライブは可能です。

動画選考(エントリー動画)やライブ面接にあたっては、事前に接続確認を行ってから実施してください。 マイクやカメラは遠くの音や景色も拾います。
端末によっては顔映りが暗くなることがあるので、できれば雑音のない静かな場所で、明るく片付いた個室をおすすめします。

トラブル

音声が聞こえない・聞こえづらい

harutakaの「音声」に関するトラブル対応をご案内します。

自分の声が相手へ届いていない

  1. 通信環境(上り)は10Mbps以上でしたか、安定した通信環境で接続してください
  2. 端末の音量がミュートではありませんか
  3. 端末の外付けマイクは有効になっていますか
    ※ブラウザのマイク許可設定はこちら
    ※harutakaの機器設定はこちら
  4. ワイヤレスイヤホンをつかっていませんか
    ※有線イヤホンに切り替えるか、イヤホンを使用せずに端末スピーカーをご利用ください
  5. 有線イヤホンの場合、イヤホンジャックを抜き差ししてください
  6. 起動中のアプリやセキュリティソフトがある場合は、すべて停止してください
  7. ライブ面接の場合は[再接続]を選択してください

  8. ライブ面接から「退出」し再度、登録画面・ライブ面接URLへアクセスしてください

以上試していただき、引き続き確認できない場合は下記の対応をしてください

  • ブラウザのキャッシュを削除してください
  • ブラウザを閉じて再起動してください
  • 端末を再起動してください
  • 端末の負担軽減

※端末の充電が少ない場合、端末の動作に制御がかかることがあるため、端末を電源につないでください

相手の音声が聞こえづらい

  1. 通信環境(下り)は10Mbps以上でしたか、安定した通信環境で接続してください
  2. 音声が小さい場合は端末の音量(サウンド)を上げてください
  3. 相手にイヤホンマイクを装着いただくようお伝え下さい
    ※イヤホンマイクがない場合は、声量を上げていただくか、マイクの近くで話していただくようお伝えください
映像が映らない

harutakaの「映像(カメラ)」に関するトラブルの対応をご案内します。

対処方法
  1. 推奨環境をご確認ください
  2. 通信環境(ネットワーク環境)をご確認ください
  3. お使いの端末の外付けカメラが有効になっていますか

    ※ブラウザのカメラ許可設定はこちら

  4. 起動中のアプリやセキュリティソフトがある場合は、すべて停止してください
  5. ライブ面接の場合は[再接続]を選択してください

  6. ライブ面接から「退出」し再度、登録画面・ライブ面接URLへアクセスしてください

以上試していただき、引き続き確認できない場合は下記の対応をしてください

  • ブラウザのキャッシュを削除してください
  • ブラウザを閉じて再起動してください
  • 端末を再起動してください
  • 端末の負担軽減

 ※端末の充電が少ない場合、端末の動作に制御がかかることがあるため、端末を電源につないでください

映像・音声ともに安定しません

harutakaの「映像(カメラ)」に関するトラブルの対応をご案内します。

対処方法
  1. 推奨環境をご確認ください
  2. 通信環境(ネットワーク環境)をご確認ください
  3. お使いの端末の外付けカメラが有効になっていますか

    ※ブラウザのカメラ許可設定はこちら

  4. 起動中のアプリやセキュリティソフトがある場合は、すべて停止してください
  5. ライブ面接の場合は[再接続]を選択してください
  6. ライブ面接から「退出」し再度、登録画面・ライブ面接URLへアクセスしてください

以上試していただき、引き続き確認できない場合は下記の対応をしてください

  • ブラウザのキャッシュを削除してください
  • ブラウザを閉じて再起動してください
  • 端末を再起動してください
  • 端末の負担軽減

※端末の充電が少ない場合、端末の動作に制御がかかることがあるため、端末を電源につないでください

音声がハウリングしたり、二重に聞こえてしまう

harutaka利用中に音声がハウリングする、二重に聞こえる、不快な音が発生する場合のトラブル対応をご案内します。

対処方法
  1. イヤホンマイクの装着をお試しください
  2. 相手にイヤホンマイクを装着していただくようお伝えください

※ハウリングや二重に聞こえる原因は、マイクがスピーカーの音を拾い、その音をまたスピーカーから出力するためです。

※特定の周波数が発振され不快な音が発生し、音声が何重にも聞こえてしまうこともあります。

harutakaからのメールが届かない

harutakaからの「メール」に関するトラブルの対応をご案内します。

harutakaから送信されるメールについて

応募先企業が応募者情報を登録すると、no-reply@harutaka.jp から各種メールが送信されます。

メールが届かない場合 

メールアドレスに誤りがある 登録されたメールアドレスの確認・修正が必要です。応募先企業へご連絡をお願いします。
メールシステムにて no-reply@harutaka.jp が「迷惑メールフォルダ」に振り分けられている 「迷惑メールフォルダ」を確認し、ドメイン@harutaka.jpを許可してください  
メールボックスがいっぱいになり、届かない メールボックスの容量を確認し、応募先企業へ再送のご連絡をお願いします。

解消されない場合

別のメールアドレスをご準備いただき、応募先企業にご連絡をお願いします。

エラー

ライブ開始時に「接続チェック」がNGになる

harutakaライブ面接で「接続チェック」にエラーが出た時の対応をご案内します。

ブラウザチェックNGの場合

推奨環境を確認し、必要に応じて最新にアップデートしてください
 ※ブラウザ・OSを最新にする方法はこちら
・録画選考URLをブラウザのアドレスバーに直接貼り付けて、アクセスしてください

カメラチェックNGの場合

・端末、ブラウザのカメラのアクセスを許可してください
 ※カメラの設定を変更する方法はこちら
・開いている他アプリ / Webページを閉じてください

マイクチェックNGの場合

・端末、ブラウザのマイクのアクセスを許可してください
 ※マイクの設定を変更する方法はこちら
・開いている他アプリ / Webページを閉じてください

スピーカチェックNGの場合

・ブラウザからスピーカーのアクセスを許可してください
 ※Windowsのサウンド・スピーカー設定はこちら
 ※Macのスピーカー設定はこちら
・有線イヤホンをお使いの場合、イヤホンジャックを一度抜き差ししてください
・無線イヤホンをお使いの場合、有線イヤホン、端末本体のスピーカーでお試しください

ネットワークチェックNGの場合

・通信環境をご確認ください
 ※harutakaでは上り下りともに10Mbps以上を推奨しています
・wifi環境・4G環境を切り替え、異なるネットワークでお試しください
・ブラウザの再起動、ページの再読み込み、端末の再起動をお試しください

ブラウザを最新にする

スマートフォン、タブレットをご利用の場合
Android端末
※「Google Chrome」を更新します。

Google Chromeヘルプ
Google Chromeを更新する

iPhone、iPad(iOS端末)
※「Safari」を更新します。

Apple サポート「iPhone、iPad、iPod touch をアップデートする

パソコンをご利用の場合
Windows
※「Google Chrome」を更新します。
Google Chromeヘルプ
Google Chromeを更新する
Mac
※「Google Chrome」を更新します。

OSのバージョンを最新にする

OSの更新方法は、以下のサイトを参考にしてください。

スマートフォン、タブレットをご利用の場合
Android Androidヘルプ「Android のバージョンを確認して更新する
iOS(iPhone、iPad)

Apple サポート「iPhone、iPad、iPod touch をアップデートする

パソコンをご利用の場合
Windows10

Microsoft Support「Windows 10 を更新する

Windows8.1

Microsoft Support「Windows Update:よくあるご質問

MacOS

Apple サポート「Mac のソフトウェアをアップデートする方法

カメラの設定を変更する

カメラの設定を変更する方法は、以下のサイトを参考にしてください。

スマートフォン、タブレットをご利用の場合
Android端末
※「Google Chrome」の設定を更新します。

Google Chromeヘルプ「カメラとマイクを使用する

iPhone、iPad(iOS端末)
※端末設定の「Safari」を更新します。

設定>Safari>カメラにて「確認」または「許可」を選択します

パソコンをご利用の場合※端末とブラウザの設定を更新します。
Windows

・端末:Microsoft Support「Windows でカメラへのアプリのアクセス許可を管理する
・ブラウザ:Google Chromeヘルプ「カメラとマイクを使用する

Mac

・端末:Apple サポート「Macのカメラへのアクセスを制御する
・ブラウザ:Google Chromeヘルプ「カメラとマイクを使用する

マイクの設定を変更する

マイクの設定を変更する方法は、以下のサイトを参考にしてください。

スマートフォン、タブレットをご利用の場合
Android端末
※「Google Chrome」の設定を更新します。

Google Chromeヘルプ「カメラとマイクを使用する

iPhone、iPad(iOS端末)
※端末設定の「Safari」を更新します。

設定>Safari>カメラにて「確認」または「許可」を選択します

パソコンをご利用の場合※端末とブラウザの設定を更新します。
Windows

・端末:Microsoft Support「マイクの問題を解決する
・ブラウザ:Google Chromeヘルプ「カメラとマイクを使用する

Mac

・端末:Apple サポート「Macのマイクへのアクセスを制御する
・ブラウザ:Google Chromeヘルプ「カメラとマイクを使用する

 

スマートフォンアプリ「harutaka」が利用できない

スマートフォンアプリ「harutaka」は2021年7月30日をもって、停止いたしました。
2021年7月30日以降、各ストアでのharutakaアプリ提供はしておりません。

すでにアプリをインストールされている方は下記の動作となります。

Androidをご利用の方  アプリを起動すると「アプリ提供終了」のお知らせが表示されます
iOSをご利用の方 過去にアプリを利用した方は過去の企業情報が表示されますが、ライブ面接を行うことはできません
ログインをはじめてする方はログイン後「アプリ提供終了」のお知らせが表示されます

お手数ですが、ライブ面接の場合はブラウザ版harutakaをお使いください。
応募企業からのメールをご確認いただき、harutakaライブ面接へのアクセスしてください。
harutakaライブ面談実施のためのURLがわからない場合は、応募企業にお問い合わせください。