ライブ機能の使い方徹底解説

harutakaが、オンラインで行う面談の事前準備ポイントを紹介します!

ライブ機能の使い方徹底解説

harutakaが、オンラインで行う面談の事前準備ポイントを紹介します!

環境整備

面談のライブ環境を整えよう
環境を入念に整え、気持ちにゆとりをもって面談に臨みましょう。

事前準備

前日までに接続確認!
面談当日と同じ環境で確認しましょう
必ず前日までに、面談当日と同じ環境で接続確認を行いましょう。
デバイス、インターネット回線、ブラウザなど、すべての環境を整えた上で実施してください。

よくある質問

仕様・推奨

対応しているOS・ブラウザを教えてください

harutakaでは、下記の環境を推奨環境としています。

録画選考(エントリー動画)

応募された企業様からの質問に対して、動画を撮影したり、テキストを入力したりして回答する機能です。

パソコン
  OS ブラウザ
Windows Windows10以上

Google Chrome(最新版)
Microsoft Edge(最新版)

Mac Big Sur以上 Google Chrome (最新版)
スマートフォン、タブレット
  OS ブラウザ
Android Android 11以上 Google Chrome (最新版)
iPhone/iPad iOS 15.6以上 Google Chrome (最新版)
Safari(最新版)

ライブ

リアルタイムにオンラインでビデオ通話・音声通話ができる機能です。

パソコン
  OS ブラウザ
Windows Windows10以上 Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge(最新版)
Mac Big Sur以上 Google Chrome (最新版)
スマートフォン、タブレット
  OS ブラウザ
Android Android 11以上 Google Chrome (最新版)
iPhone/iPad iOS 15.6以上 Safari(最新版)

推奨環境外のエラーがでた場合

送付されたリンクからアクセスをすると、推奨環境外の端末のデフォルトブラウザとなることがあります。その場合、推奨環境の検索窓に送付されたリンクを直接貼り付け、アクセスをお試しください。

推奨環境でも動作しない場合は、OSやブラウザを最新のものにアップデートしてください。

推奨環境以外の端末でも、表示されることがございますが、動作保証はしておりません。推奨環境にてお使いください。

ブラウザを最新にする

スマートフォン、タブレットをご利用の場合
Android端末
※「Google Chrome」を更新します。

Google Chromeヘルプ
Google Chromeを更新する

iPhone、iPad(iOS端末)
※「Safari」を更新します。

Apple サポート「iPhone、iPad、iPod touch をアップデートする

パソコンをご利用の場合
Windows
※「Google Chrome」を更新します。
Google Chromeヘルプ
Google Chromeを更新する
Mac
※「Google Chrome」を更新します。

OSのバージョンを最新にする

OSの更新方法は、以下のサイトを参考にしてください。

スマートフォン、タブレットをご利用の場合
Android Androidヘルプ「Android のバージョンを確認して更新する
iOS(iPhone、iPad)

Apple サポート「iPhone、iPad、iPod touch をアップデートする

パソコンをご利用の場合
Windows10

Microsoft Support「Windows 10 を更新する

Windows8.1

Microsoft Support「Windows Update:よくあるご質問

MacOS

Apple サポート「Mac のソフトウェアをアップデートする方法

 
 
利用に必要なネットワーク環境を教えてください

harutakaでは、安定したインターネット回線が必要です。

推奨する通信環境

PC、スマートフォンどちらの場合も、Wi-Fi環境でのご利用を推奨しています。 パソコンを使用し通信が安定しない場合は、有線での接続もご検討ください。 キャリア通信(4G LTE)の場合は、動画視聴が安定しているかを目安にご検討ください。

推奨する通信速度

harutakaでは上り・下りともに10Mbps以上を推奨しています。 10Mbps以下の場合、音声が聞こえづらかったり、画像が荒くなることがあります。

Wifi
4G LTE回線
3G 回線 ×

お使いの端末のインターネット速度を確認するには?

  1. ブラウザ(Google Chrome、Safariなど)で「スピードテスト」と検索してください。検索結果が表示されます。
  2. 最上部に表示される「速度テストを実行」をクリック/タップします。インターネット回線の速度テストが開始され、通信速度の結果が表示されます。

<通信速度の目安>
キャリア通信(4G LTE)で20Mbps、家庭用ポケットWifiで40Mbps、オフィス内回線で100〜250Mbps程度です。

1回のライブでは、データ通信量はどのくらいですか?

harutakaのデータ通信量は端末やご利用状況によって変わります。

おおよそ10分間のライブを実施すると、送信/受信のそれぞれで最大70MB程度のデータ通信が発生します。

使用するカメラやマイクを変更するには?

使用する端末にカメラ/マイクが複数ある場合、ご自身で選択することができます。

変更方法

  1. ライブ画面の左下にある[設定]ボタンを選択

    ※スマートフォンをご利用の場合は[その他]を選択 

  2. 「接続設定画面」から、使用するカメラ/マイクを選択して、[保存する]を選択して完了

初期設定(デフォルト設定)変更

カメラ/マイクの初期設定(デフォルト設定)の変更は、ご利用の端末で行ってください。

バーチャル背景を設定するには?

harutakaではライブでバーチャル背景を選択することができます。

設定方法

ライブ前に設定
  1. ライブ画面にアクセスし、接続チェック・プライバシーポリシーの確認をしてください
  2. 「ライブを開始」を選択すると、「接続設定画面」が表示されます
  3. 背景変更ボタンをクリックして背景をお選びください

 

ライブ中に設定

※ライブ中に変更する機能はパソコンのみの機能です

  1. ライブ画面左下の[設定]ボタンを選択し、「バーチャル背景」を選択してください
  2. 背景をお選びください

バーチャル背景使用時の注意点

背景を設定することで端末に負荷がかかります。
端末スペックやネットワーク速度が十分なことを確認してからご使用ください。

背景はデフォルトで白/ぼかしをご用意しています。
ご自身で背景を設定する場合は、3MBまでの画像がアップロード可能です。
アップロードできる画像は3枚までです。
設定した背景を無効化したい場合は[背景変更]の左端にある[背景非表示]ボタンを押してください。

 

HowTo

面接のキャンセル、日程変更を行いたい

応募先企業にご連絡いただく必要があります。

弊社では、選考スケジュールの管理を行なっておりませんので、面接/面談のキャンセルまたは日程変更は、応募先企業へ確認いただく必要があります。

お客様から応募企業へ直接連絡をいただいていない場合、harutakaサポートにお問合わせいただきましても、お客様から応募先企業への連絡をお願いさせていただくことがございます。あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。

ライブ機能の使い方を教えてください

harutakaライブでの機能・画面表示についてのご案内します。
アイコンは、企業ごとの設定となるため、表示がない場合があります。

パソコン/スマートフォン共通

画面上部
音量を示しています
ネットワークの強度を示しています
画面下部メニューバー
マイク 自分の音声をミュートにすることができます
カメラ 自分の映像を非表示にすることができます
チャット チャットでメッセージのやりとりができます
資料の送付も可能です
退室 ライブを終了します

パソコンのみ

画面下部メニューバー
画面共有 資料を相手の画面に表示できます
設定 使用するカメラ・マイクの変更、背景画像の設定ができます
再接続 接続が不安定な時に再接続をクリックしてください

スマートフォンのみ

その他 使用する機器の変更、再接続ができます

 

ライブ実施の流れを教えてください

harutakaライブ実施の流れをご案内します。

開始方法

  1. ライブを実施する端末で応募先企業から届いたライブURLに、推奨環境からアクセス
    ※企業が応募者を登録するとURLが発行されます
    ※ライブの日時が近づいてもURLが届かない場合は、企業へ連絡してください
  2. チュートリアル確認、接続チェックを行う
  3. 利用規約を確認し、チェックをしてからライブを開始する
  4. 入室

※端末を変更したり、ブラウザを更新した場合は、接続チェックが再度必要です

ライブ中の画面表示を変更することはできますか?

harutakaではライブ画面表示を変更することができます。

設定方法

ライブ中に設定
  1. ライブ画面右上の[表示の切り替え]ボタンを選択すると、「接続設定画面」が表示されます
  2. ご希望される画面を選択し、ご使用ください

画面表示の注意点

それぞれの機能と動作をご確認ください。

スピーカー表示 上部に参加者全員が表示され、クリックにて選択した候補者・評価者を「最大画面」として表示させることができます。
グリッド表示 全員が同じサイズにて表示されます。
  • ライブ画面入室時はスピーカー表示となります。
  • グリッド表示中に画面共有した場合は、グリッド表示が解除されスピーカー表示となります。
動画の撮影やライブを実施するときのポイントは?

harutakaで動画選考(エントリー動画)で動画を撮影するときや、ライブを実施するときのポイントを解説します。

屋外でも動画選考(エントリー動画)やライブをしてもよいですか?

harutakaは、安定してインターネットに接続できる静かな場所であれば、動画選考(エントリー動画)の動画の撮影やライブは可能です。

動画選考(エントリー動画)やライブにあたっては、事前に接続確認を行ってから実施してください。 マイクやカメラは遠くの音や景色も拾います。
端末によっては顔映りが暗くなることがあるので、できれば雑音のない静かな場所で、明るく片付いた個室をおすすめします。

トラブル

面談担当者がライブルームに来ない場合は?

応募先企業にご連絡いただく必要があります。

弊社では、選考スケジュールの管理を行っておりませんので、面談担当者官の方がライブルームに入室されない場合、応募先企業へ確認いただく必要があります。

お客様から応募先企業へ直接連絡をいただいていない場合、harutakaサポートにお問合わせいただきましても、お客様から応募先企業への連絡をお願いさせていただくことがございます。あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。

音声が聞こえない・聞こえづらい

[接続チェック]で「スピーカー」が反応しない、ライブで相手の声が聞こえない場合の対処法をご案内します。

[接続チェック]の「スピーカー」で音声が聞こえない場合

  1. 端末とブラウザの設定を確認する
  2. スピーカーの設定を変更する方法は、以下のサイトを参考にしてください。

    端末の設定
    Windows

    [スタートメニュー]>[設定]>[システム]>[サウンド]にて、[出力デバイス]が正しく選択されているかご確認ください

    Mac

    アップルメニュー>「システム環境設定」>「サウンド」にて、出力デバイスが正しく選択されているかご確認ください。

    ブラウザの設定
    PC(Chrome・Edge)
    • ブラウザ右上の[その他]アイコン >[設定] をクリックします」
    • [プライバシーとセキュリティ]>[サイトの設定]>[マイク] をクリックします」
    • [マイクの使用を許可するサイト]から「harutaka.jp」が含まれるサイトを選び、横矢印[▶︎]をクリックし、「音声」が「自動」または「許可する」となっているかご確認ください」
  3. (有線イヤホンの場合)イヤホンジャックを抜き差しする (イヤホンの場合)別のイヤホンや端末本体のスピーカーに切り替える
  4. 他のアプリやWebページを閉じる
  5. 他のアプリやWebページでスピーカーが反応している場合があります。 使用していないアプリやWebページは閉じてください。

  6. 上記の対処方法で解決しない場合
  7. 以上試していただき、引き続き確認できない場合は下記の対応をしてください

    • ブラウザのキャッシュを削除してください
    • ブラウザを閉じて再起動してください
    • 端末を再起動してください

ライブで音声が聞こえない場合

  1. 接続チェックの[スピーカー]で音声が聞こえない場合を確認する
  2. [再接続]をクリックする
  3. ライブルームから退出し、再度ライブルームへ入室する
映像が映らない

harutakaの「映像(カメラ)」に関するトラブルの対応をご案内します。

対処方法
  1. 推奨環境をご確認ください
  2. 通信環境(ネットワーク環境)をご確認ください
  3. お使いの端末の外付けカメラが有効になっていますか

    ※ブラウザのカメラ許可設定はこちら

  4. 起動中のアプリやセキュリティソフトがある場合は、すべて停止してください
  5. ライブの場合は[再接続]を選択してください

  6. ライブ画面から「退出」し再度、登録画面・ライブURLへアクセスしてください

以上試していただき、引き続き確認できない場合は下記の対応をしてください

  • ブラウザのキャッシュを削除してください
  • ブラウザを閉じて再起動してください
  • 端末を再起動してください
  • 端末の負担軽減

 ※端末の充電が少ない場合、端末の動作に制御がかかることがあるため、端末を電源につないでください

映像・音声ともに安定しません

harutakaの「映像(カメラ)」に関するトラブルの対応をご案内します。

対処方法
  1. 推奨環境をご確認ください
  2. 通信環境(ネットワーク環境)をご確認ください
  3. お使いの端末の外付けカメラが有効になっていますか

    ※ブラウザのカメラ許可設定はこちら

  4. 起動中のアプリやセキュリティソフトがある場合は、すべて停止してください
  5. ライブの場合は[再接続]を選択してください
  6. ライブ画面から「退出」し再度、登録画面・ライブURLへアクセスしてください

以上試していただき、引き続き確認できない場合は下記の対応をしてください

  • ブラウザのキャッシュを削除してください
  • ブラウザを閉じて再起動してください
  • 端末を再起動してください
  • 端末の負担軽減

※端末の充電が少ない場合、端末の動作に制御がかかることがあるため、端末を電源につないでください

音声がハウリングしたり、二重に聞こえてしまう

harutaka利用中に音声がハウリングする、二重に聞こえる、不快な音が発生する場合のトラブル対応をご案内します。

対処方法
  1. イヤホンマイクの装着をお試しください
  2. 相手にイヤホンマイクを装着していただくようお伝えください

※ハウリングや二重に聞こえる原因は、マイクがスピーカーの音を拾い、その音をまたスピーカーから出力するためです。

※特定の周波数が発振され不快な音が発生し、音声が何重にも聞こえてしまうこともあります。

harutakaからのメールが届かない

harutakaからの「メール」に関するトラブルの対応をご案内します。

harutakaから送信されるメールについて

応募先企業が応募者情報を登録すると、no-reply@harutaka.jp から各種メールが送信されます。

メールが届かない場合 

メールアドレスに誤りがある 登録されたメールアドレスの確認・修正が必要です。応募先企業へご連絡をお願いします。
メールシステムにて no-reply@harutaka.jp が「迷惑メールフォルダ」に振り分けられている 「迷惑メールフォルダ」を確認し、ドメイン@harutaka.jpを許可してください  
メールボックスがいっぱいになり、届かない メールボックスの容量を確認し、応募先企業へ再送のご連絡をお願いします。

解消されない場合

別のメールアドレスをご準備いただき、応募先企業にご連絡をお願いします。

エラー

ライブ接続チェック時に「マイク」がエラーになる

[接続チェック]で「マイク」がエラーになる場合の対処法をご案内します。

  1. 端末とブラウザの設定を確認する
  2. マイクの設定を確認/変更する方法は、以下のサイトを参考にしてください。

    スマートフォン、タブレットをご利用の場合
    Android端末
    ※「Google Chrome」の設定を更新します。

    Google Chromeヘルプ「カメラとマイクを使用する

    iPhone、iPad(iOS端末)
    ※端末設定の「Safari」を更新します。

    設定>Safari>マイクにて「確認」または「許可」を選択します

    パソコンをご利用の場合※端末とブラウザの設定を更新します。
    Windows

    ・端末:Microsoft Support「マイクの問題を解決する
    ・ブラウザ:Google Chromeヘルプ「カメラとマイクを使用する

    Mac

    ・端末:Apple サポート「Macのマイクへのアクセスを制御する
    ・ブラウザ:Google Chromeヘルプ「カメラとマイクを使用する

  3. 再度、マイクへのアクセス設定をオフからオンへ切り替える
  4. マイクの設定に問題がない場合でも、一度オフからオンへの切り替えをお試しください。

  5. 他のアプリやWebページを閉じる
  6. 他のアプリやWebページでマイクが反応している場合があります。
    使用していないアプリやWebページは閉じてください。

  7. 上記の対処方法で解決しない場合
  8. それでも解決しない場合は下記の対応を行ってください。

    • ブラウザのキャッシュを削除してください
    • ブラウザを閉じて再起動してください
    • 端末を再起動してください
ライブ接続チェック時に「カメラ」がエラーになる

[接続チェック]で「カメラ」がエラーになる場合の対処法をご案内します。

  1. 端末とブラウザの設定を確認する
  2. カメラの設定を確認/変更する方法は、以下のサイトを参考にしてください。

    スマートフォン、タブレットをご利用の場合
    Android端末
    ※「Google Chrome」の設定を更新します。

    Google Chromeヘルプ「カメラとマイクを使用する

    iPhone、iPad(iOS端末)
    ※端末設定の「Safari」を更新します。

    設定>Safari>カメラにて「確認」または「許可」を選択します

    パソコンをご利用の場合※端末とブラウザの設定を更新します。
    Windows

    ・端末:Microsoft Support「Windows でカメラへのアプリのアクセス許可を管理する
    ・ブラウザ:Google Chromeヘルプ「カメラとマイクを使用する

    Mac

    ・端末:Apple サポート「Macのカメラへのアクセスを制御する
    ・ブラウザ:Google Chromeヘルプ「カメラとマイクを使用する

  3. 再度、カメラへのアクセス設定をオフからオンへ切り替える
  4. カメラの設定に問題がない場合でも、一度オフからオンへの切り替えをお試しください。

  5. 他のアプリやWebページを閉じる
  6. 他のアプリやWebページでカメラが反応している場合があります。
    使用していないアプリやWebページは閉じてください。

  7. 上記の対処方法で解決しない場合
  8. それでも解決しない場合は下記の対応を行ってください。

    • ブラウザのキャッシュを削除してください
    • ブラウザを閉じて再起動してください
    • 端末を再起動してください
ライブ開始時に「接続チェック」がエラーになる

harutakaライブで「接続チェック」にエラーが出た時の対応をご案内します。

ブラウザチェックエラーの場合

推奨環境を確認し、必要に応じて最新にアップデートしてください
 ※ブラウザ・OSを最新にする方法はこちら
・録画選考URLをブラウザのアドレスバーに直接貼り付けて、アクセスしてください

カメラチェックエラーの場合

・端末、ブラウザのカメラのアクセスを許可してください
 ※カメラの設定を変更する方法はこちら
・開いている他アプリ / Webページを閉じてください

マイクチェックエラーの場合

・端末、ブラウザのマイクのアクセスを許可してください
 ※マイクの設定を変更する方法はこちら
・開いている他アプリ / Webページを閉じてください

スピーカチェックエラーの場合

・ブラウザからスピーカーのアクセスを許可してください
 ※Windowsのサウンド・スピーカー設定はこちら
 ※Macのスピーカー設定はこちら
・有線イヤホンをお使いの場合、イヤホンジャックを一度抜き差ししてください
・無線イヤホンをお使いの場合、有線イヤホン、端末本体のスピーカーでお試しください

ネットワークチェックエラーの場合

・通信環境をご確認ください
 ※harutakaでは上り下りともに10Mbps以上を推奨しています
・wifi環境・4G環境を切り替え、異なるネットワークでお試しください
・ブラウザの再起動、ページの再読み込み、端末の再起動をお試しください

ブラウザを最新にする

スマートフォン、タブレットをご利用の場合
Android端末
※「Google Chrome」を更新します。

Google Chromeヘルプ
Google Chromeを更新する

iPhone、iPad(iOS端末)
※「Safari」を更新します。

Apple サポート「iPhone、iPad、iPod touch をアップデートする

パソコンをご利用の場合
Windows
※「Google Chrome」を更新します。
Google Chromeヘルプ
Google Chromeを更新する
Mac
※「Google Chrome」を更新します。

OSのバージョンを最新にする

OSの更新方法は、以下のサイトを参考にしてください。

スマートフォン、タブレットをご利用の場合
Android Androidヘルプ「Android のバージョンを確認して更新する
iOS(iPhone、iPad)

Apple サポート「iPhone、iPad、iPod touch をアップデートする

パソコンをご利用の場合
Windows10

Microsoft Support「Windows 10 を更新する

Windows8.1

Microsoft Support「Windows Update:よくあるご質問

MacOS

Apple サポート「Mac のソフトウェアをアップデートする方法

カメラの設定を変更する

カメラの設定を変更する方法は、以下のサイトを参考にしてください。

スマートフォン、タブレットをご利用の場合
Android端末
※「Google Chrome」の設定を更新します。

Google Chromeヘルプ「カメラとマイクを使用する

iPhone、iPad(iOS端末)
※端末設定の「Safari」を更新します。

設定>Safari>カメラにて「確認」または「許可」を選択します

パソコンをご利用の場合※端末とブラウザの設定を更新します。
Windows

・端末:Microsoft Support「Windows でカメラへのアプリのアクセス許可を管理する
・ブラウザ:Google Chromeヘルプ「カメラとマイクを使用する

Mac

・端末:Apple サポート「Macのカメラへのアクセスを制御する
・ブラウザ:Google Chromeヘルプ「カメラとマイクを使用する

マイクの設定を変更する

マイクの設定を変更する方法は、以下のサイトを参考にしてください。

スマートフォン、タブレットをご利用の場合
Android端末
※「Google Chrome」の設定を更新します。

Google Chromeヘルプ「カメラとマイクを使用する

iPhone、iPad(iOS端末)
※端末設定の「Safari」を更新します。

設定>Safari>カメラにて「確認」または「許可」を選択します

パソコンをご利用の場合※端末とブラウザの設定を更新します。
Windows

・端末:Microsoft Support「マイクの問題を解決する
・ブラウザ:Google Chromeヘルプ「カメラとマイクを使用する

Mac

・端末:Apple サポート「Macのマイクへのアクセスを制御する
・ブラウザ:Google Chromeヘルプ「カメラとマイクを使用する