Column

お役立ちコラム

従業員エンゲージメントとは?モチベーションUPに繋がる企業の取り組み

従業員エンゲージメントという言葉をご存知でしょうか。従業員が働きやすくなるだけでなく、企業にとってもメリットが多くある指数です。積極的に取り入れて、従業員のモチベーションUPに繋げましょう。

従業員エンゲージメントとは

従業員エンゲージメントとは、従業員が会社への信頼をしており、会社のために意欲的に仕事へ取り組める意欲のことを言います。元々日本ではあまり使われなかった言葉ですが、近年徐々に認知度が高まってきました。

従業員エンゲージメントは、会社の業績を維持したり、売り上げを伸ばすためにとても重要な指標になります。この記事では、そんな従業員エンゲージメントについて、詳しくご紹介。従業員への働きかけのヒントとして、ぜひご参考ください。

従業員エンゲージメントを高くするメリット

従業員エンゲージメントは、企業側にとってどんなメリットがあるのでしょうか。高い従業員エンゲージメントによって、どんな効果があるのか見てみましょう。

企業業績の向上

従業員エンゲージメントが高いということは、従業員の意欲やモチベーションが高い状態ということです。そのため、必然的に企業業績の向上に繋がります。業績の低下に悩んでる場合は、従業員エンゲージメントを見直すと良いでしょう。

良い売り上げを伸ばしていたり、高い業績を維持している企業の多くは、従業員エンゲージメントが高いことがほとんどです。従業員がどんな環境で仕事をしているのか、確認してみましょう。

離職を防ぐ

従業員の満足度が高く、意欲も高い状態であると、その職場を快適に感じているため、離職率が低くなります。従業員エンゲージメントが高いことで、従業員の定着率が上がると言えるでしょう。

また、離職率が低くなると、採用にかかる予算も少なくなるため、企業にとっては大きなメリットとなります。新卒で入社する社員へも良い影響を促し、優秀な人材確保へ繋がるでしょう。

職場の雰囲気が良くなる

従業員エンゲージメントが高い職場は、非常に良い状態であると言えます。従業員同士のコミュニケーションも円滑で、働きやすい環境になるでしょう。

明るく活気のある職場は、従業員にとっても居心地の良い場所になるはず。従業員エンゲージメントは、職場の雰囲気作りにも欠かせないものなのです。

従業員エンゲージメントを高くする方法

メリットが多くある従業員エンゲージメントですが、どのようにすれば高くすることができるのでしょうか。具体例をご紹介します。

勤務環境、福利厚生を整える

従業員の満足度を高くするためには、勤務環境を整えたり、福利厚生の見直しが欠かせません。きちんと納得のいく待遇があってこそ、この企業で働きたい、という熱意に繋がります。

現状でも福利厚生は整っている、という企業においても、再度見直すのは大切と言えます。家庭状況の変化や、従業員の健康状態などもきちんとヒアリングすると良いでしょう。

インセンティブやスキルアップ制度を整える

より向上心のある授業員に対しては、インセンティブ制度を整え、スキルアップを後押しするような環境作りも重要なポイントとなります。自分の能力や経験値に合わせて評価がされると、従業員エンゲージメントの向上に繋がるでしょう。

他にも、人事評価や報酬金、売り上げに合わせた給与体制の見直しなど、授業員のやる気を促すような環境だとなお良いです。

コミュニケーションを円滑にする

職場での従業員同士のコミュニケーションは、従業員エンゲージメントにおいてとても重要です。業務に取り組む際に必要となる団結力やチームワークのためにも、普段から職場のコミュニケーションを円滑にするよう心掛けましょう。

お互いの士気を高め合える関係なら良いですが、業務効率の低下やミスの原因になるようなコミュニケーションにおけるトラブルは、避けたいところです。

従業員エンゲージメントを維持するためのポイント

従業員エンゲージメントは、一度高水準を満たせたとしても、その状態を維持するのが大変です。普段から従業員の状態や職場の雰囲気、環境を確認し、やる気やモチベーションが下がっていないかチェックする必要があります。

従業員エンゲージメントをある程度維持するためには、定期的なヒアリングが有効です。職場全体の雰囲気つくりも大切ですが、授業員一人一人の声に耳をすませましょう。ちょっとした不満であっも、蓄積すると大きなストレスやトラブルに発展するケースも少なくなく、業績の低下やミスにも繋がります。

従業員エンゲージメントは非常に繊細な一面もありますが、普段から意識して従業員に接することで、一定の水準をキープすることはできるはずです。

従業員エンゲージメントで職場環境を整えよう

従業員エンゲージメントは、従業員が働きやすくなるだけでなく、企業側にとってもたくさんのメリットがあり、ぜひ意識して取り組みたい指数です。これまで従業員エンゲージメントという言葉を知らなかったという方も、これからは積極的に取り入れてみましょう。

事例集をまとめ読み!

採用のヒントが詰まった
「成功導入事例集」!

導入事例集ダウンロード

その他のコラム

コラム一覧に戻る
資料請求

お問い合わせ電話番号

03-3286-8550