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ジョブローテーションとは?メリットと導入時のポイントを解説

ジョブローテーションという言葉をご存知でしょうか。企業内の従業員に対して、計画に基づいて行う人事異動のことです。そんなジョブローテーションのメリットや、行う際の注意点についてご紹介します。

ジョブローテーションとは?

先ほどもご紹介したように、ジョブローテーションとは、従業員の人事異動を、計画的に行うことを言います。

一般的には一定期間勤めた部署から新たな部署へ移動したり、従業員本人の意向で異動になるなどの理由で行われる人事異動ですが、ジョブローテーションでは戦略的な計画に基づいて実行されます。

ジョブローテーションは近年導入する企業が増えており、今後ますます注目されるでしょう。

ジョブローテーションのメリット

ジョブローテーションを取り入れると、企業にとってどのようなメリットがあるのでしょうか。詳しく見てみましょう。

従業員のスキルを最大限に活用できる

ジョブローテーションでは、戦略的に人事異動が行われるため、従業員それぞれの適切な部署が分かりやすくなります。

幅広い部署で経験を積むことで、従業員のスキルを伸ばすだけでなく、自分はどんな部署で活躍できるのか把握しやすくなるというメリットがあるでしょう。

業務の効率化

ジョブローテーションは、導入により業務の効率化も得ることができます。

色々な部署で従業員が稼働するため、休暇や不在時のフォロー体制が整い、どんな部署でも業務が行えるという従業員が増えます。各部署の状況を把握できることで、コミュニケーションも円滑になりやすいでしょう。業務の効率を上げたいのであれば、ジョブローテーションを検討するのもひとつの手段です。

自身のキャリアを描きやすくなる

ジョブローテーションにより、さまざまな部署で働くと、自分自身の能力やスキルを向き合うことになります。将来的にどのように働きたいのか、どのようにキャリアアップしたいのか、描きやすくなるでしょう。

キャリアについて従業員が考えることで、業務への意欲が高まり、企業全体の雰囲気も前向きになることもメリットと言えます。

ジョブローテーションのデメリット

専門的な従業員の育成が難しい

ジョブローテーションを成功させるためには、専門的な従業員の育成が不可欠です。しかし、実際にはそのようなスタッフの育成が難しいというデメリットがあります。

ジョブローテーションを成功させるためにも、どのように専門的な分野を学んだり、育成していくのか、事前にスケジュールを組み立てる必要があるでしょう。

従業員のストレスの原因になる

いろいろな環境で働けるジョブローテーションは、従業員にとってストレスとなる可能性もあるので注意が必要です。人事異動に対して消極的な従業員もいるはずなので、どのように説明して理解を得るのか、大きな課題を言えるでしょう。

導入後に失敗しないための注意点

ジョブローテーションには色々なメリットがありますが、注意点もあります。最大限に活用するためにも、導入時のポイントを抑えておきましょう。

教育環境を整える

ジョブローテーションを導入すると、従業員の移動が増え、ひとつの部署での経験値が長い人物が育ちにくくなる可能性があります。

ある一定期間は同じ部署に勤めることで身に付く経験値がないと、企業としての戦力を失うきっかけにも。ジョブローテーションを活用しつつ、どのように部署ごとで経験値の高い人物を育てるのか、大きな課題と言えるでしょう。

従業員の意見を尊重する

ジョブローテーションは、さまざまな部署で従業員が業務をこなしていくことがメリットなる反面、従業員の意見が見逃されるケースも考えられます。

人事異動についてどう感じているのか、従業員それぞれの意見をヒアリングするなど、コミュニケーションを取ることはとても大切です。

人事異動後の稼働をスムーズに

ジョブローテーションにより人事異動が行われた直後は、新しい部署や業務に慣れる時間となるため、稼働が遅くなりがちです。

ジョブローテーションを行うスケジュールの調整やタイミングは、業務内容に問題かないかどうか、しっかり検討してから行いましょう。ジョブローテーションを行うためのマニュアルなどを準備しておくと安心かもしれません。

ジョブローテーションで業務効率アップを目指そう

ジョブローテーションは、うまく取り入れることができれば、業務効率のアップに繋がります。企業に合った形でジョブローテーションを導入し、スムーズに業務をこなしてみましょう。

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