「未来の活躍人財像を描く」人財を軸とした、経営戦略の実現に向けたインナーブランディングの取り組み
日本新薬が今までおこなってきた社会貢献、価値創出をしてきた「活躍人財像」を振り返る
「未来の活躍人財像」の輪郭を描く前に、まずは「社会貢献と価値を創出してきた活躍人財像」を振り返るワークショップを実施しました。
日本新薬が、社会に提供してきた価値を付箋に書き出し、その価値を創出してきた人財像について、グループディスカッションを行いました。
ディスカッションでは、希少疾患の患者様に寄り添いながら、医薬品事業が社会にどのように貢献してきたかを中心に議論がなされました。
その後、会社の発展を支えてきた人財に着目することで、活躍人財像の共通点が明らかになりました。
日本新薬が、社会に提供してきた価値を付箋に書き出し、その価値を創出してきた人財像について、グループディスカッションを行いました。
ディスカッションでは、希少疾患の患者様に寄り添いながら、医薬品事業が社会にどのように貢献してきたかを中心に議論がなされました。
その後、会社の発展を支えてきた人財に着目することで、活躍人財像の共通点が明らかになりました。
これからの医薬品事業のあり方を見据え、Vision実現に向けた「未来の活躍人財像」を設計する
これまでの日本新薬の活躍人財を振り返った上で、10年後に実現したいVisionをもとに、「未来における価値創出」を議論しました。
参加者からは「どんな患者様も迅速に救える社会を実現したい」という強い想いが共有されました。そして「その想いの実現には、医薬品事業のスピードアップが不可欠」と意見が出ました。
そこからさらにディスカッションは深掘りされ、年齢や国籍に関係なく、日本新薬の社員でなくても、「患者様の医療ニーズに応えることに情熱を持つ人財」が参加できるボーダレスな環境づくりが重要となりました。
その環境づくりを実現するプロセスについて議論を重ねて、そこから3つの活躍人財像のモデルを描きました。
参加者からは「どんな患者様も迅速に救える社会を実現したい」という強い想いが共有されました。そして「その想いの実現には、医薬品事業のスピードアップが不可欠」と意見が出ました。
そこからさらにディスカッションは深掘りされ、年齢や国籍に関係なく、日本新薬の社員でなくても、「患者様の医療ニーズに応えることに情熱を持つ人財」が参加できるボーダレスな環境づくりが重要となりました。
その環境づくりを実現するプロセスについて議論を重ねて、そこから3つの活躍人財像のモデルを描きました。
「人財要件ワークショップ」は、未来に向けた「採用・人財育成」の一歩
今回のワークショップでは、経営戦略に紐づく「未来の活躍人財像」をペルソナモデルで言語化し、可視化することができました。そして、日本新薬の過去・現在・未来を繋ぐポイントを議論することで、今後も持ち続けたい価値、さらに次の10年へ向けた人財戦略のあり方を描くことができました。
参加者からは、「言語化した活躍人財像は、採用の範囲に留まらず、人財育成のエッセンスにもなり得る」との声もありました。
経営戦略に紐づく人財要件の目線を合わせる『harutaka 採用ブランディング』の「人財要件ワークショップ」は、未来に向けた「採用・人財育成」の一歩となります。
参加者からは、「言語化した活躍人財像は、採用の範囲に留まらず、人財育成のエッセンスにもなり得る」との声もありました。
経営戦略に紐づく人財要件の目線を合わせる『harutaka 採用ブランディング』の「人財要件ワークショップ」は、未来に向けた「採用・人財育成」の一歩となります。