Seminar

セミナー

採用面接の質問術〜本当に知りたいことを引き出す質問設計〜

採用面接で本当に知りたい情報を引き出せていますか?

「志望動機を聞いても、表面的な回答しか得られない」
「面接で見極めたいポイントが明確に伝わらない」
「質問の意図が応募者に正しく伝わっていない」
「入社後のギャップを防ぎたいが、面接で見極められない」

このようなお悩みをお持ちの採用担当者の方も多いのではないでしょうか。

面接は、限られた時間の中で応募者の本質を見極める重要な機会。
しかし、質問の設計が適切でないと、本当に知りたい情報を引き出すことができません。

本セミナーでは、産業・組織心理学の知見に基づき、
「面接で本当に知りたい情報を引き出す質問設計」について解説します。

面接における質問を考える際の枠組みを紹介し、
応募者の本質を見極めるための効果的な質問設計方法をお伝えします。

【このような方に特におすすめ】
  ⚪︎面接で本当に知りたい情報を引き出せていない
  ⚪︎質問の意図が応募者に正しく伝わっていない
  ⚪︎面接の質を向上させたい
  ⚪︎入社後のギャップを防ぎたい
開催概要

・日時:4月15日(火)12:05〜12:50(12:00より受付開始)
※セミナー後質疑応答の時間を予定しております。

・開催形態:ウェビナー
※ご予約者様には参加者用ウェビナーURLをお送りいたします

・対象:企業の採用・人事担当者、面接担当者

・参加費:無料

開催日
2025年 04 15 火曜日
開催時間
12:05-12:50
12:00より受付開始
開催場所
オンラインウェビナー(ZOOM)
主催
株式会社ZENKIGEN
定員
100
参加費
無料
プロフィール

岩本 慧悟

いわもと けいご

ZENKIGEN.Lab 研究員 兼任講師(明星大学、成城大学、東京未来大学  一般社団法人ピープルアナリティクス&HRテクノロジー協会研究員
新卒で、ディップ株式会社に入社。ピープルアナリティクスの推進や、新規HRテックサービス新規企画・開発に従事。その後、パーソル総合研究所の研究員として、キャリア自律、ITエンジニアの定着、シニア人材の活性化等に関する調査研究に従事。2021年からZENKIGEN Lab.に参画。採用面接や職場でのコミュニケーションに関する研究に取り組んでいる。修士(社会心理学)。著書に『実践ピープルアナリティクス 人材と組織を理解するための道具箱』(日本能率協会マネジメントセンター)、『日本的ジョブ型雇用』 (日本経済新聞出版、分担執筆)、翻訳に『未来思考の心理学』(北大路書 房、分担翻訳)など。
お申し込み
*必須項目
※弊社の「プライバシーポリシー」にご同意いただいた上でお進みください。
資料請求する

お問い合わせ電話番号

03-4362-7964