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23卒も内定辞退率は上昇傾向 売り手市場の中で活路となる「候補者体験の向上」にはどう取り組むか
23卒も内定辞退率は上昇傾向 売り手市場の中で活路となる「候補者体験の向上」にはどう取り組むか

新卒採用では依然として売り手市場の状況が続いています。企業側が入社して欲しい学生を“選ぶ”ことと同じように、企業も学生に“選んでもらう”ことが重要になってきているのは疑いのない事実となっています。
今回、株式会社 ZENKIGEN は、内定式直後の2022年10月にHRプロにて「23卒採用の面接選考時の取り組みと課題」に関するアンケートを実施しました(調査期間:2022年10月14日~ 2022年10月27日/有効回答数:176件)。ここでは、調査結果を元に、23卒の採用活動を振り返り、各社の人事が実感した真の課題を探ります。その上で、今後の24卒、25卒以降の採用活動で“学生側から選ばれる”ようになるには、採用プロセスや施策をどのようにアップデートしていけばよいのかを考察します。

Point
23卒採用 各社の注力事項/感じた課題の動向
面接選考時に各社が感じた課題とは?
採用活動の効率化を目的にしたツールの導入状況を公開
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