よくある質問|HARUTAKA(ハルタカ)

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Q&Aよくある質問

Q. HARUTAKA(ハルタカ)とは何ですか?
株式会社ZENKIGENが運営するHARUTAKA(ハルタカ)は動画面接プラットフォームです。録画動画面接とライブ動画面接の2つの機能があり、いつでも、どこでも採用面接を実施することができます。
Q. 社員やアルバイトなど、範囲の制限はありますか?
いいえ。新卒、中途を問わず社員採用の際にもご活用頂けますし、アルバイトやパート採用、インターン採用にまで問題なくご利用頂けます。
Q. どのようなシーンに活用できますか?
導入企業様により利用目的は様々ですが、主に大量採用や全国採用、また海外採用などのシーンでご活用頂きやすくなっております。
Q. 採用面接以外にも利用できますか?
はい。もちろん可能です。採用後のフォローアップやコミュニケーションにもご利用頂けますし、採用にまつわるデータ分析にも活用できます。
Q. Skypeなどのビデオ通話機能との違いはなんですか?
HARUTAKA(ハルタカ)は動画面接に特化したプラットフォームなので、備えている機能やデザインも面接を行うことにベストな作りとなっています。
Q. どのような利用プランがありますか?
様々なプランがございますので、お問い合わせ頂ければ担当よりご案内申し上げます。
Q. 利用開始まではどのくらいかかりますか?
必要素材のご準備の状況にもよりますが、最短1日で利用開始頂くことができます。
Q. 利用開始までの流れを教えてください
①申込み書のご提出→②アカウント開設→③設問など必要事項の登録 手順となります。場合に応じて専門のサポート員がお手伝いいたします。
Q. 利用できるデバイスに制限はありますか。
PC、スマホ、タブレット、いずれもカメラがついていてインターネットに接続できればご利用できます。
Q. 契約はどのようになりますか。
契約の締結は申込書をご提出いただくのみです。その後の請求等につきましては担当よりご案内申し上げます。
Q. 請求はどのようになりますか。
弊社にて発行する請求書に応じてお支払いお願いできればと思います。
Q. 使い方が分からなくなってしまった
ご安心ください。HARUTAKA(ハルタカ)はメールやチャット、その他によるサポートをご用意しております。
Q. サポートを受けられる回数に制限はありますか
特に回数制限は設けておりませんので、安心してお問い合わせください。
Q. 応募者への質問などは相談に乗って頂けますか
はい。もちろんです。採用したい方のイメージに合わせた質問内容など一緒に検討させて頂くことも可能です。
Q. 【録画・ライブ】どのような環境からの利用が推奨されていますか?
以下のOS・ブラウザからのご利用を推奨しております。

【録画】
□■ スマートフォン ■□

- Android: 5.0以上
- iOS: 9以上

<ブラウザ>
- Safari 最新版(iOSの場合)
- Chrome 最新版 (Androidの場合)

□■ PC ■□
<ブラウザ>
- Chrome 最新版
- Firefox 最新版
- Safari 最新版

----------------------

【ライブ】
※PCをお持ちの場合は、PCからのアクセスを推奨しております
※一部のライブ面接ではスマートフォンからのアクセスを推奨していない場合がございます。詳細は各募集企業様からのアナウンスをご確認ください。

□■ スマートフォン ■□

- Android: 5.0以上
- iOS: 13以上

<ブラウザ>
- Safari 最新版(iOSの場合)
- Chrome 最新版 (Androidの場合)

□■ PC ■□
<ブラウザ>
- Chrome 最新版
Q. 【録画・ライブ】通信環境について教えてください
Wifiが利用できる環境がベストです。
4G(LTE)の場合であっても、動画が途切れることなく安定的に見れる通信環境が望ましいです。
Q. 【録画・ライブ】どこを見て撮影するのがよいですか
基本的にスマホやPCのカメラを見てお話頂くと、うまく目線が合います。
Q. 【録画・ライブ】面接中に他アプリのプッシュ通知やアラームがなってしまったら
プッシュ通知やアラームに対応されると、撮影が中断されます。可能な限り事前に通知設定をオフにして頂くことをお勧めします。
Q. 【録画・ライブ】屋外でも撮影できますか
各募集企業様の意向にもよりますが、静かな場所であれば外でも面接自体は可能です。
Q. 【録画】撮影の事前練習はできますか
何度でも撮り直しはできますので、納得のいく撮影動画をアップロードして下さい。
Q. 【録画】誤って途中までしか撮影していない動画をアップロードしてしまった
一度アップロードした動画は削除できませんが、動画をキャンセルしたいなどの場合は、募集各社様に個別でお問い合わせください。
Q. 【録画】アプリからログインする際、メールアドレスが存在しないと表示された時は
以下どちらかの可能性がございます

・応募企業様側でHARUTAKAへのメールアドレス登録が済んでいない
・応募企業様への登録メールアドレスと、今回入力したアドレスが異なる

前者の場合は、応募企業様へ直接お問い合わせください。
Q. 【ライブ】動画面接はどの様な姿勢で撮影するのがよいですか
企業様のご指示をあおいで頂くと良いと思いますが、椅子に座りスマホやPCのカメラ部分を見つめながらお話するのが望ましいです。
Q. 【ライブ】1回のライブ面接でデータ通信はどの程度発生しますか
目安として、10分間のライブ面接で、送信/受信それぞれ最大で70MB程度のデータ通信を行います。
端末やご利用状況により変動する可能性がある点、ご了承ください。
Q. 【ライブ】開始時の「ご利用環境チェック」がNGになります
□■ ブラウザチェックNGの場合■□
推奨環境に該当しているかご確認ください
・PCの場合、ブラウザはChromeかFirefoxをご利用下さい
・Android端末の場合、Chromeをご利用下さい
・iOS端末の場合、Safariをご利用下さい

それぞれブラウザやOSを最新バージョンに更新して下さい。


□■ カメラ / マイクチェックNG の場合■□
・Chromeをご利用の場合
左上鍵マーク>サイトの設定>カメラ / マイクへのアクセス>許可 になっているかご確認ください

・Safariをご利用の場合 (スマートフォン)
左上AAマーク>Webサイトの設定>カメラ / マイク>確認・拒否・許可>許可 になっているかご確認ください


□■ 接続チェックNG になる場合■□
・ブラウザの再起動、ページの再読み込み、端末の再起動をお試しください
・同じネットワークに接続した他の端末でも同じ事象が再現されるかご確認ください
Q. 【ライブ】iPhone/iPadでライブ面接を開始できません
■端末を最新のOSにアップデートしてください
・最新のOSはiOS13になります

■デスクトップ用webサイトを表示していないかご確認ください
確認方法は以下手順で可能です
-----
設定 > Safari > デスクトップ用webサイトを表示
-----
有効になっている場合には【無効】にしてください
Q. 【ライブ】映像が映らない/音声が聞こえない・聞こえづらい時は
□■ 映像が映らない場合■□
・再接続ボタンを押してください
・面接ルームから一度退出し、入り直してください
・起動中のアプリやセキュリティソフトを停止し、再接続してください
・ブラウザのキャッシュを削除し再接続してください
・ブラウザを再起動して下さい
・端末を再起動して下さい

□■ 音声が聞こえない場合■□
・ミュートでないかご確認ください
・イヤホンをご利用の場合は、イヤホンジャックを抜き差ししてみてください
・無線のイヤホンをご利用の方は有線に切り替えるか、イヤホンを抜いてください
・再接続ボタンを押してください
・面接ルームに入り直してください
・起動中のアプリやセキュリティソフトを停止し、再接続してください
・youtubeなどで音声が出るかご確認下さい。出ない場合は以下対応ください
 ・ブラウザのキャッシュを削除してください
 ・ブラウザを再起動してください
 ・端末を再起動してください

□■ 音声が聞こえづらい場合■□
音量が小さい場合
・ご利用端末の音量を上げてください
・面接官にイヤホンマイクの装着を依頼ください
・面接官が所持していない場合は、声量をお上げいただくか、マイクに近づくように依頼ください

音声が途切れる・遅延する場合
・有線LANがあれば切り替えて再接続してください
・Wi-Fiが強い場所に移動してください
・起動中のアプリ/ソフト/ブラウザタブを閉じてください
・端末が電源に接続されているかご確認ください

HARUTAKA(ハルタカ)は企業の採用力を強化するWEB面接/動画面接プラットフォームです。

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