FAQ

応募者向け
よくある質問

エラー

ライブ面接 ライブ面接の開始時に「ご利用環境チェック」がNGになる

ライブ面接の開始時に「ご利用環境チェック」で、いずれかのチェックがNGとなり、ライブ面接を開始できないことがあります。

NGとなった項目によって対処方法が異なります。詳しくは以下の内容をご参照ください。

 

 

ブラウザチェックNG

ブラウザ(Google Chrome、Safariなど)はサポート対象のブラウザをご利用ください。

サポート対象のブラウザは端末によって異なります。詳しくは「対応しているOS・ブラウザを教えてください」をご参照ください。

 

サポート対象のブラウザを使用しても改善しない場合は、以下の対処法1対処法2をお試しください。

 

対処法1:ブラウザのバージョンを最新に更新してください

ブラウザの更新方法は、以下のサイトを参考にしてください。

参考サイトは、予告なく変更されることがあります。

スマートフォン、タブレットをご利用の場合
Android端末
※「Google Chrome」を更新します。

Google Chromeヘルプ「Google Chromeを更新する(Android)

iPhone、iPad(iOS端末)
※「Safari」を更新します。

Apple サポート「iPhone、iPad、iPod touch をアップデートする

パソコンをご利用の場合
Windows
※「Google Chrome」を更新します。
Google Chromeヘルプ「Google Chromeを更新する(パソコン)
Mac
※「Google Chrome」を更新します。

 

 

対処法2:OSのバージョンを最新に更新してください

※対処法1で改善しない場合にお試しください。

OSの更新方法は、以下のサイトを参考にしてください。

参考サイトは、予告なく変更されることがあります。

スマートフォン、タブレットをご利用の場合
Android  Androidヘルプ「Android のバージョンを確認して更新する
iOS(iPhone、iPad)

Apple サポート「iPhone、iPad、iPod touch をアップデートする

パソコンをご利用の場合
Windows10

Microsoft Support「Windows 10 を更新する

Windows8.1

Microsoft Support「Windows Update:よくあるご質問

MacOS

Apple サポート「Mac のソフトウェアをアップデートする方法

 

 

 

カメラ / マイクチェックNG

サポート対象のブラウザ(Google Chrome、Safariなど)のカメラまたはマイクのアクセスを許可してください。

サポート対象のブラウザは端末によって異なります。詳しくは「対応しているOS・ブラウザを教えてください」をご参照ください。

 

ブラウザのカメラ/マイクのアクセスを許可する

設定方法は以下をご参照ください。

 

スマートフォン、タブレットをご利用の場合

Android端末

「Google Chrome」のカメラとマイクを許可します。

  1. Chromeの画面右上にあるその他アイコン[]ー[設定]をタップします。
  2. [サイトの設定]をタップします。
  3. [カメラ]または[マイク]をタップします。
  4. カメラまたはマイクをタップしてオンにします。
  5. ライブ面接のURLにアクセスし直します。
  6. メッセージが表示されたら[許可]を選択します。

参考サイト:Google Chromeヘルプ「カメラとマイクを使用する(Android)

 

iPhone、iPad(iOS端末)

「Safari」のカメラとマイクを許可します。

  1. iPhoneまたはiPadの[設定]をタップします。
  2. 下にスクロールして[Safari]をタップします。 
  3. [カメラ]または[マイク]をタップします。
  4. [確認]をタップします。
  5. ライブ面接のURLにアクセスし直します。
  6. [ライブを開始]ボタンをタップします。
  7. メッセージが表示されたら[許可]を選択します。

 

パソコンをご利用の場合

「Google Chrome」のカメラとマイクを許可します。

  1. Chromeの画面右上にあるその他アイコン[]ー[設定]をクリックします。
  2. [プライバシーとセキュリティ]の[サイトの設定]をクリックします。
  3. [カメラ]または[マイク]をクリックします。
  4. [アクセスする前に確認する] をオンにします。
  5. ライブ面接のURLにアクセスし直します。
  6. メッセージが表示されたら[許可]を選択します。

参考サイト:Google Chromeヘルプ「カメラとマイクを使用する(パソコン)

 

 

接続チェックNG

以下をご確認ください。

  • インターネットに接続されているかご確認ください。
     
  • ブラウザの再起動、ページの再読み込み、端末の再起動をお試しください。
     
  • 同じネットワークに接続した他の端末でも同じ事象が再現されるかご確認ください。