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ライブ機能
音声が聞こえない・聞こえづらい

[接続チェック]で「スピーカー」が反応しない、ライブで相手の声が聞こえない場合の対処法をご案内します。

[接続チェック]の「スピーカー」で音声が聞こえない場合

  1. 端末とブラウザの設定を確認する
  2. スピーカーの設定を変更する方法は、以下のサイトを参考にしてください。

    端末の設定
    Windows

    [スタートメニュー]>[設定]>[システム]>[サウンド]にて、[出力デバイス]が正しく選択されているかご確認ください

    Mac

    アップルメニュー>「システム環境設定」>「サウンド」にて、出力デバイスが正しく選択されているかご確認ください。

    ブラウザの設定
    PC(Chrome・Edge)
    • ブラウザ右上の[その他]アイコン >[設定] をクリックします」
    • [プライバシーとセキュリティ]>[サイトの設定]>[マイク] をクリックします」
    • [マイクの使用を許可するサイト]から「harutaka.jp」が含まれるサイトを選び、横矢印[▶︎]をクリックし、「音声」が「自動」または「許可する」となっているかご確認ください」
  3. (有線イヤホンの場合)イヤホンジャックを抜き差しする (イヤホンの場合)別のイヤホンや端末本体のスピーカーに切り替える
  4. 他のアプリやWebページを閉じる
  5. 他のアプリやWebページでスピーカーが反応している場合があります。 使用していないアプリやWebページは閉じてください。

  6. 上記の対処方法で解決しない場合
  7. 以上試していただき、引き続き確認できない場合は下記の対応をしてください

    • ブラウザのキャッシュを削除してください
    • ブラウザを閉じて再起動してください
    • 端末を再起動してください

ライブで音声が聞こえない場合

  1. 接続チェックの[スピーカー]で音声が聞こえない場合を確認する
  2. [再接続]をクリックする
  3. ライブルームから退出し、再度ライブルームへ入室する