FAQ

応募者向け
よくある質問

エラー

ライブ機能
ライブ接続チェック時に「カメラ」がエラーになる

[接続チェック]で「カメラ」がエラーになる場合の対処法をご案内します。

  1. 端末とブラウザの設定を確認する
  2. カメラの設定を確認/変更する方法は、以下のサイトを参考にしてください。

    スマートフォン、タブレットをご利用の場合
    Android端末
    ※「Google Chrome」の設定を更新します。

    Google Chromeヘルプ「カメラとマイクを使用する

    iPhone、iPad(iOS端末)
    ※端末設定の「Safari」を更新します。

    設定>Safari>カメラにて「確認」または「許可」を選択します

    パソコンをご利用の場合※端末とブラウザの設定を更新します。
    Windows

    ・端末:Microsoft Support「Windows でカメラへのアプリのアクセス許可を管理する
    ・ブラウザ:Google Chromeヘルプ「カメラとマイクを使用する

    Mac

    ・端末:Apple サポート「Macのカメラへのアクセスを制御する
    ・ブラウザ:Google Chromeヘルプ「カメラとマイクを使用する

  3. 再度、カメラへのアクセス設定をオフからオンへ切り替える
  4. カメラの設定に問題がない場合でも、一度オフからオンへの切り替えをお試しください。

  5. 他のアプリやWebページを閉じる
  6. 他のアプリやWebページでカメラが反応している場合があります。
    使用していないアプリやWebページは閉じてください。

  7. 上記の対処方法で解決しない場合
  8. それでも解決しない場合は下記の対応を行ってください。

    • ブラウザのキャッシュを削除してください
    • ブラウザを閉じて再起動してください
    • 端末を再起動してください