FAQ

応募者向け
よくある質問

エラー

ライブ機能
ライブ開始時に「接続チェック」がNGになる

harutakaライブ面接で「接続チェック」にエラーが出た時の対応をご案内します。

ブラウザチェックNGの場合

推奨環境をご確認ください
※ブラウザを最新にする方法はこちら

カメラチェックNGの場合

カメラのアクセスを許可してください
※Chromeブラウザのカメラ許可設定はこちら

マイクチェックNGの場合

マイクのアクセスを許可してください
※Chromeブラウザのマイク許可設定はこちら
※Windowsのマイク設定はこちら
※Macのサウンド設定はこちら

スピーカチェックNGの場合

ブラウザからスピーカーのアクセスを許可してください
※Windowsのサウンド・スピーカー設定はこちら
※Macのスピーカー設定はこちら

接続チェックNGの場合

通信環境をご確認ください
※harutakaでは上り下りともに10Mbps以上を推奨しています
wifi環境・4G環境を切り替え、異なるネットワークでお試しください
ブラウザの再起動、ページの再読み込み、端末の再起動をお試しください
同じネットワークに接続した他の端末でも同じ事象が再現されるかご確認ください

ブラウザを最新にする

スマートフォン、タブレットをご利用の場合
Android端末
※「Google Chrome」を更新します。

Google Chromeヘルプ「Google Chromeを更新する(Android)

iPhone、iPad(iOS端末)
※「Safari」を更新します。

Apple サポート「iPhone、iPad、iPod touch をアップデートする

パソコンをご利用の場合
Windows
※「Google Chrome」を更新します。
Google Chromeヘルプ「Google Chromeを更新する(パソコン)
Mac
※「Google Chrome」を更新します。

OSのバージョンを最新にする

OSの更新方法は、以下のサイトを参考にしてください。

スマートフォン、タブレットをご利用の場合
Android Androidヘルプ「Android のバージョンを確認して更新する
iOS(iPhone、iPad)

Apple サポート「iPhone、iPad、iPod touch をアップデートする

パソコンをご利用の場合
Windows10

Microsoft Support「Windows 10 を更新する

Windows8.1

Microsoft Support「Windows Update:よくあるご質問

MacOS

Apple サポート「Mac のソフトウェアをアップデートする方法